歯科医院

診察案内

歯医者で

​予防歯科

「歯科医院で治療をしてもまた歯が悪くなってしまう。」
「治した所がまた痛くなってしまった。」
「ずっと歯医者にかかり続けている。」
よく聴く話ですね。何故こんなことが起こるのでしょう?

それは悪くなった原因を考えていないからです。
治療した歯は人工物に置き換わってしまっているため、予防(定期健診+クリーニング)をしないとまた悪くなり易いのです。

きちんと治療を受けたとしても、原因を改善しなければ必ず再発します。
何度も治療をくり返した結果、歯はボロボロになり抜かれてしまう運命にあります。

歯を残すためには、痛くなったときに歯を削りに歯科医院へかかるのではなく、悪くならないように定期的に歯科医院を利用されることが大切です。
当医院では、治療が終わった方、予防を希望される方に年に2~3回の定期健診とクリーニングを行っており、歯を健康に保つためのお手伝いをさせていただいております。
治療のゴールは一生自分の歯でなんでも噛めることです。そのために予防歯科が必要なのです。

《予防歯科で行うこと》

・お口の中のチェック(歯周病・むし歯・かみ合わせ)
・ブラッシングのコメント
・お口の中全体のクリーニング
・フッ素塗布(必要な方のみ)など

※歯が悪くなってしまうリスクは、歯の質・生活習慣・食習慣などが大きく関係し、個々によって違います。そのため一人ひとりに合った予防を考える必要があります。また、定期的にくり返すことにより、生活環境の変化や全身的な体の状態などに対応したメインテナンスを行うことができるのです。

歯みがきをする子供2

​小児歯科

『虫歯のない子に育てたい』『歯並びの良い子になって欲しい』

親であれば、誰もがそう願う事と思います。

そのために、赤ちゃんの頃から出来ることがあります。

虫歯は必死に歯みがきをして予防するものではありません。

歯並びも「遺伝だから仕方ない」ものではありません。

未来の元気なお口のために、今からできる事。

・離乳食のすすめ方

・幼児食の大切さ

・お口の機能の育て方

・予防歯科について

子どものうちから歯の大切さを知っていただき、健康なお口へと導くことが出来れば、

その子の生涯は、きっとむし歯や歯周病に悩まされることなく、おじいいちゃん

おばあちゃんになっても、自分の歯でおいしく食事が出来るでしょう。

生涯を健康で過ごせるように、かめだ歯科医院の小児では、予防歯科を中心に、生涯

食べられるお口づくりのお手伝い、そして、お口の健康を通してご家族の子育てを

応援しています。

女性白い歯を見せて笑います

​審美歯科

『白く美しい口元になりたい!』 最近は審美というものに関心をよせてくれる患者さんが大変多くなっています。

審美歯科は、歯並び、歯の色などの見た目の要素に重点が置かれている傾向がありますが、実際は歯の美しさの追求だけでなく、歯と歯ぐきの調和、お顔とのバランス、歯本来の機能の回復や治療後の長期的な持続性など総合的で複雑な高度の歯科治療となります。

現在、歯科診療では保険診療と自費診療という2種類の治療があります。

保険診療では使用できる歯科材料の制限、治療内容の制約などがあり、口腔内の美しさや機能の修復を最大限に回復することについては限界があります。

自費診療ではより良い歯科材料や最新機器を使用し、治療の種類の選択肢も増やすことでご要望に合った質の高い治療を行うことができます。

従って当医院では、診査・診断を行い 治療のゴールを患者さんと話し合いながら治療計画を立案し、満足のいく結果を出すために歯科技工士と連携をとりながら治療をすすめさせていただいております。

​インプラント

インプラントとは、歯を失ってしまった場合、その失った部分を補う治療法のひとつです。
失ってしまった歯の部分に、あごの骨に直接結合するチタン製の人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯をかぶせてかみ合わせを機能的、そして審美的に回復する治療法です。
歯を失った場合には、様々な治療法がありますが、現在のところ、インプラントが残った歯を守りやすくする点などから、最も優れた治療法といえるでしょう。

ご自分の大切な歯を失ってしまった場合、従来は残っているほかの歯を犠牲にして人工の歯をつくっていましたが、最近はインプラントがだいぶ認知され、その成功率の高さ、噛み心地の良さなどから多くの人に利用されるようになりました。
成功すれば非常にメリットのあるこのインプラント治療ですが、あごの骨の中に人工の歯根を埋め込むというデリケートな治療のため、診査・診断、治療計画がきちんと行われる必要があります。

当院ではインプラント治療の診査にCTを取り入れ、精密な診断、適切な治療計画の立案を行い、納得のいくまでカウンセリングを行っております。

インプラントは長い期間もつものです。その間、治療を受けた歯科医院との関わりが続くわけなので、歯科医師の人柄、自分との相性、歯科医院の雰囲気などもインプラント治療を受ける上で考えるべきでしょう。

ドクターチェック

​歯周病

歯科の二大疾患は齲蝕(虫歯)と歯周病です。歯周病は成人の約80%が罹患しているといわれ、歯を失って、入れ歯が必要になっている人の多くが歯周病で歯を失っています。
歯周病とは、口の中の細菌によって引き起こされる感染症です。歯肉や歯槽骨(歯を支えている顎の骨)などの歯周組織を破壊していくようになります。

一般に歯周病は、[1]歯肉炎と[2]歯周炎に大別されています。歯肉炎は歯肉に限局した炎症で、歯周炎は歯肉炎が進行して歯槽骨まで破壊や吸収が進行したものをいいます。

炎症を助長する要因( リスクファクター)には、[1]局所因子[2]全身因子[3]環境因子  といったのもがあり、これらが関与し合って発症する疾患が歯周病です。

[1]局所因子

口腔不衛生(歯垢、歯石)。病原性細菌。咬み合わせの不具合(不適切な治療、歯ぎしり、食い しばり、舌習慣)。歯並び。歯の形態。など

[2]全身因子

年齢。人種。体質。免疫学的異常、遺伝的疾患。ホルモン分泌異常。糖尿病。骨粗鬆症。など

[3]環境因子

喫煙。ストレス。栄養バランス。不規則な生活。など

これらの 因子をできるだけ改善していき、免疫力を高めることが歯周病の治療と予防につながります。すべての因子をなくすことは不可能ですが、できるところから治療していきます。歯周病は予防によってかなり進行を食い止めることができる疾患のひとつです。
 最近は歯周病の治療技術も進歩し、かなり確立されてきたため、多くの歯が残せるようになっております。歯周病治療で一番大事なことは、自分の歯で物を食べることをあきらめないことです。歯周病は長い期間をかけて進行していくため、治療期間も長く、年単位で行われることがほとんどです。

■歯周病治療の流れ

1.応急処置

歯肉が腫れている場合の排膿処置,かみ合わせの調整,投薬などです。必要に応じて行います。

2.プラーク・コントロール

プラークコントロールは歯周病治療の成功のためには特に重要となります。患者さんのコントロールの現状や,

口腔内の状況を把握し,患者さんに合ったプラーク・コントロール法を説明します。

3.スケーリング

歯ぐきより上の見えている部分の歯石を除去します。

4.再評価検査

一通り歯石を取り終えたところで,歯肉がどの程度健康を取り戻しているか検査します。
    その結果が良好であれば,歯周治療はメインテナンスに移行します。しかし,問題が残っている部位については

治療法の再検討をします。

5.スケーリング・ルートプレーニング(SRP)

検査結果に基づき、口の中を何回かに分けて、局所麻酔を行い,歯ぐきに隠れている歯石を徹底して取り除きます。

6.再評価検査

再度歯周病の検査を行い、改善状況を確認します。結果が良好であればメインテナンスへ移行します。たいていの      人は、ここまでの治療でメインテナンスへ移行します。問題の残っている部位については再度検討し、場合によっ      ては歯周外科手術を行います。

7.歯周外科手術

これまでの治療で治りきらなかった部位に対し歯周外科手術を行います。病気の原因が目で確かめられるよう、

歯と歯肉の間に切開を入れて歯槽骨からはがし、歯石や炎症性の物質を取り除き、歯槽骨の整形、移植を行いま          す。より多くの骨を作るために移植剤を入れることもあります。時間は1回の手術で1~2時間程度です。

その日に帰っていただき、通常の生活を送ることが出来ます。 歯周外科手術はさまざまな術式があり,状態に応じ      て使い分けられます。

8.メインテナンス

歯周病は、体質・生活習慣による要因が大きく、治療が終わっても再発するリスクがあります。毎日のブラッシン      グと規則正しい生活,そして歯科医院による定期検診を行い、安定した状態を維持していくことが大切です。

ブレイススマイル

​矯正歯科

矯正歯科は、歯並びや噛み合わせの問題を改善し、美しい笑顔を作り出すための治療法です。

矯正治療は、歯並びや噛み合わせの不良を改善し、見た目の美しさだでなく、咀嚼機能や発音機能の改善、口腔衛生の向上なども促進します。また、歯並びの改善は、虫歯や歯周病の予防にもつながります。

当院では、患者様一人ひとりに合った矯正治療プランを提案し、丁寧なカウンセリングを行っております。また、最新の矯正技術や機器を導入しており、患者様により効果的かつ快適な治療を提供することを心掛けています。

矯正歯科治療を通じて、患者様に自信のある笑顔を取り戻していただけるよう、最善の治療を提供いたします。

2427036_s.jpg

​入れ歯治療

入れ歯は、歯が抜けてしまった部分に人工の歯を装着することで、咬むことや喋ることなどの日常生活をサポートするための装置です。
様々なタイプの入れ歯があるため、患者さんの歯の状態を詳しく診断し、また、ご希望やご要望お聞きした上で、最適な入れ歯治療をご提案いたします。

当院では、丁寧にカウンセリングを行い、患者さんの要望に応じた入れ歯をご提供いたします。また、入れ歯のお手入れ方法やメンテナンスについても詳しくお伝えいたしますので、長く快適にお使いいただけるようサポートいたします。

入れ歯に関してご不明な点やご相談などがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。当院のスタッフが丁寧に対応いたします。皆さまの健康な笑顔のために、入れ歯治療を通じてお手伝いさせていただきます。